F爺さんの一人言

サテライト

P2060109.jpg
今朝の水槽

浮いているプラケの中には

P2060108.jpg 
稚魚が…

11月半ばに出産が始まりさぞかし大所帯になったろうと思いの方もいるかと思いますが、
あの時はそのまま一気に増えるとまた水槽が増える予感なので適切に適切にしていたら、
P2060111.jpg 
プラティー(下の赤い2匹とその間の中くらいの子)があまり増えずにどうもエンドラーズグッピー(上の2匹)の稚魚ばかりみたいです。


P2060138.jpg

このちっちゃいのも、尾びれあたりにある入り始めの模様がエンドラーズグッピーっぽい。
1月に頑張って体色の白い方の稚魚をプラケで育てちょっと形がプラティーっぽかったのに、
水槽に戻してしばらくしたらいなくなってしまいました・・・

その後もプラケ飼いで体色の白いのを育ててみたものの針病(尾びれが針のようにとがる病気、
水質悪化とか言っていたよな)になってしまい、プラケの止水飼育はちょっとダメだったかと反省

そんな反省を生かして今日は職場帰りにホームセンターに寄って購入したのが
P2060139.jpg 
外掛け水槽「サテライト」以前使っていたのですが、大事な小物が破損したりしたので、新しく購入
したものの、結局部品取りだけして使っています。

P2060142.jpg 
この「サテライト」は水槽内の水を取り入れて循環するので、水質悪化は比較的少なく、針病になり
にくいかなと思っているのですが、

P2060129.jpg 
別なエンドラーズグッピーの尾びれよく見ると何か嫌なものがついていたりして、水槽水自体の調子
がよくないかも・・・

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

メニュー

最近の記事+コメント

カテゴリー

Calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: